悪魔の証明2014/04/20

「結局、STAP細胞はあるのか無いのか?」なんて話になっていたりするが、「無い」ということを証明するのは無理だろう。

確実に「ある」とは言えなくても、研究すべき題材なら研究は進めるべきではないかと思うけど、問題はあの人達が研究者として信用に足る人物かどうかであって…
捏造なら論外だし、悪意が無いとしてもあまりにもトンチンカンでは科学者としてとても信用できない。

会見では誠実な対応をしていたといった声もあるが、むしろ
「悪意が無いのがタチ悪い」
というタイプに見える。あくまで印象だけど。
「明らかにばれる嘘」をつくわけないだろうと思っていたが、そのあたりもなんか怪しくなってきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
○○○人を右に!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://raseene.asablo.jp/blog/2014/04/20/7290211/tb