セクハラ野次は匿名?2014/06/26


「匿名で好き勝手に他人を叩いている」

なんてのは、ネット社会批判の常套句だけど、

「わからない」ととぼけたり、
「言ってない」と嘘をついたり、

議会での野次をうやむやにしてしまおうとするセンセイ方も、似たようなもんじゃないかと思う。
与党の場合は、「多人数でよってたかって」というのも加わるし。

政治家なんてネットの掲示板なんかには辟易していそうだが、その匿名性については文句は言えないな。

野次なんてどうせ、いらんこと言って世間から非難されたりする種なんだから全面的に禁止にしてしまえば良いのに、「議会の華」なんてわけのわからない理由で擁護されているのは何なんだろう。

残業代ゼロ2014/06/11

ゲーム業界しか知らないけど。

「残業代ゼロ法案」なんか関係なく、ゼロにするような会社はとっくにゼロにしている。
そもそも労働基準法さえ無視しているわけなので。

記録上は残業していないことになっているので、それぞれが実際にどれだけの時間働いたのかわからない。プロジェクト毎、どれだけの時間をかけたか把握されていない。
残業代ゼロが合法になったところで、元々のコスト意識が低ければこのあたりは変わらないだろうけど。

ゲーム作りとは夢を語ることなので、そこに水を差すような現実的な意見は許されない。
始めにはっきりと決めておかなければいけないことや、後にぶつかるであろう問題は放ったらかしにしたまま事を進める。
「最終的に(プロジェクト外の人も含めて)みんなで残業・休日出勤して何とかする」
と考えているから。

当然ながら、プロジェクトは炎上、社員総出で何とかするということが繰り返される。
そうなれば、どうしても商品のクオリティに影響が出てしまうのだが、会社としては
「苦労したけど、みんなで一致団結してピンチを乗り越えた」
と、ユーザー(お客様)と関係の無いところで満足感を得る。

ゲーム業界しか知らないんだけど。

PC故障2013/12/16

PCが故障しました。

このところ調子が悪かったので、バックアップは取っていたから大丈夫
…のはずが、このブログにログインするパスワードがわからなくなっていました。

仕方が無いのでASAHIネットの「ID・パスワードを忘れた方へ」というところから連絡すると、「パスワードの再発行手続きをしてください」というメールが来ました。
こちらは最初から再発行してもらおうと連絡しているのに、二度手間です。フォーマットに従って連絡しなければいけないのなら、そのフォーマットを示しておいてほしいです。

・金曜の夜、ASAHIネットに連絡
・土曜の夕方、ASAHIネットからメールが来たので再度連絡
・月曜の夕方、パスワード再発行のメール

結構時間もかかっているし。

楽天のセールなんてものは2013/11/12

楽天の日本一セールでの不当表示の問題が結構大ごとになっていますが、楽天のセールなんて安い商品に飛びつくためのものじゃないです。
そもそもセールのウリになっているような割引き商品は、開始直後に売り切れてとても買えない、という印象です(全部が全部そうとは限りませんが)。

セールの時は買い回りでポイントが増えるとか割引クーポンが使えるとかあるので、日用品や消耗品を購入したり、ゲームの予約購入をしたりするようにしています。必要な物をそのタイミングで買っているだけで、セールに乗せられて余計なものを買ってはいない…はずです。

ただ、安いものを買っても送料で高くなってしまっては意味がないので、いくらか購入すると送料が無料になるような店を選んでいます。
日用品の品揃えが良くて、結構低い値段で送料無料になるのはこのあたりでしょうか。

爽快ドラッグ

ケンコーコム

値段合わせのために、洗剤を3つも4つも買ったりするようなこともありますが。

はじめに2013/11/01

ブログなんてものを始めるにあたって、
好きなときに、好きなことを、好き勝手に書いていこうとは思うけど、
すぐにネタが尽きてしまうのもなんなので、
何かしら芯となるものを持とうと、Android NDKのプログラミングについて書いていくことにしました。

巷にはすでにNDKによるサンプルもあふれていて今更なんですが、個々の情報が分かれている感じもしますので、そのへんをまとめて1つのプロジェクトにしていこうかと思います。のんびりと。