「変則スライドパズル」がアンドロイダーで紹介されました2014/11/24

普通のスライドパズルに動かせないマスという制限を加えただけのシンプルなパズルですが、それだけで非常に歯ごたえのある難易度になっています。
派手さも無いストイックなパズルですが、この手のパズルが得意だという方はぜひ挑戦してみてください。

「15パズルなんて余裕だよ」という方へ2014/11/08

15パズルに代表される、スライドパズル。
ちょっとパズルの得意な方なら簡単に解けるものですが、そんなシンプルなパズルに「動かせないブロック」という制限を付けて難易度を変化させてみました。


変則スライドパズル


例えばステージ1なんかは、普通の15パズルより簡単になっています。
簡単なステージ


ステージが進むにつれ、難易度が上がっていきます。
難しいステージ

最終ステージはかなり難しくなっています。果たして解ける人は出てくるのでしょうか?


ゲーム中のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROMEより、以下の曲を使用させていただきました。
ステージセレクト  「デルタムーブ」     written by "かずち"
ゲーム中              「スタンバイ10」    written by "かずち"

どうもありがとうございます。

「閃の軌跡2」クリア感想2014/10/09

閃の軌跡2」をクリアしました。

特に攻略等は見ずに進めたのでいろいろ見落としているところもあるでしょうが、そのうえで感想など。
今回はかなり、ネタバレ注意。



外伝・後日談含めて最後までやってみましたが、なんかすっきりしないストーリーでした。
クロウのことを引きずっているとか、騎神の起動者としてのリィンの立場とか、めでたしめでたしで終わらないのは構わないのですが、最後まで説明されていない要素が多いように感じます。
絆イベントなどを隅から隅まで見たら、何らかの説明があるのでしょうか?

騎神がドライケルスの頃からあって、魔女が関わっていたというのはわかりましたが、そもそも何であんなものが作られたのでしょうか?
単に「かっこいい」から?

リィンの出自は判明されましたが、「鬼の力」というのはいったい何だったのでしょうか?
結構あっさりとコントロールされてしまいますし。

そのリィンがオズボーンの実子だったというのも「だからなんだ」という感じです。
リィンとオズボーンが本当の親子だからこそのイベントや謎が何かあったでしょうか?

とりあえず、リィンの他人を惹きつける力が親譲りということはわかりましたが…
きっとオズボーンも、ルーファスやレクターやマキアスの親父なんかを頭ナデナデしていたんだと思います。

幻想水滸伝みたいになってきた(閃の軌跡2)2014/10/07

閃の軌跡2」を進めています。


ただ今、巡洋艦カレイジャスで各地を周って依頼をこなしつつ、ゼムリアストーンや士官学院生を集めています。

学院生を乗せると、店を開く等カレイジャスの施設が増えることがあります。
仲間を集めて拠点(カレイジャス)の施設をパワーアップする。
懐かしの幻想水滸伝のようです。

乗船させるために決まったメンバーを連れて行かなくてはならない等、この辺も幻想水滸伝っぽいのですが、いなかった場合は「○○を連れてこよう」と言ってくれます。
そもそも、誰が大体どの辺りにいるかは端末で教えてくれるので、こちらはだいぶ親切設計になっています。

ただ残念ながら、幻想水滸伝と違ってトールズ士官学院生には風呂屋がいません。
カレイジャス内にCPを回復してくれる風呂があると便利なのですが、無いものは仕方がないので毎度ユミルの鳳翼館を利用することになります。

ユミルの人達には、
「でかい艦でやってきては、風呂だけ入って出ていく」
と思われているのではないでしょうか。

「閃の軌跡2」止まりました2014/10/02

相変わらず「閃の軌跡2」を進めていますが、困ったことにときどきハングアップで止まります。
フリーズで固まるわけではなく、「以下のアプリケーションでエラーが出ました」みたいなメッセージが出てプログラムが終了します。

長いイベントの途中や終わりかけで止まることが多く、
イベントを挟みつつ、
バイクレースでなんとか勝って、
戦闘を2回こなして、
ロボット戦があって、
やっと勝ったと思ったらハングアップ、
なんてのは勘弁してほしいです。

他には戦闘中、
・敵のBAD ATTACK(VANISH)を
・「かばう」で受けた
ときに、そこから進まなくなりました。
アニメーションは動いていたのでプログラムは止まっていないのですが、一向に次のキャラのターンになりませんでした。

ストーリーはなかなか面白くなってきて楽しく進めてはいますが、こういったことで水を差されるのは困ります。
「閃の軌跡」のときは、そんなバグらしいバグには出会わなかったのですが…

(追記)
とあるボス戦で、なぜか ATTACK MEMBER4人目のサラの代わりに SUPPORT MEMBERのユーシスが戦闘に出てきました。
別にサラ離脱のイベントもなかったのにと思いつつ勝利すると、今度はリザルト時のレベルアップでパーティーにいないマキアスが出てきました。
いったい、何なんだ。