予約録画の罠2015/10/30

予約録画していた「相棒」が録画できていなかった。
リアルタイムで見ていたから、見逃しはしなかったけど。


10/14
20時「相棒」第1回 2時間スペシャル
「相棒」を「毎回録画」で予約

10/21
20時「ミラクル9」 通常
21時「相棒」第2回 通常
「相棒」が録画されていた。

10/28
19時「ミラクル9」 2時間スペシャル
21時「相棒」第3回 通常
「相棒」は録画されず「ミラクル9」の方が録画されていた。


以前にも録れていないことがあったので、第2回のときに確認しておいたのだが…
法則はわからないが、「毎回録画」は第2回以降の通常回の時にしておいた方が良いようだ。

「番組名」で予約すれば大丈夫なんだろうけど、「相棒」なんてやたらと再放送するし、それで別の録画したいのと重なっていたりしていたら困る。

"有名人のパロディ"の是非はともかく2014/05/10

ものまねにしろ本人にしろ、話題の人物やキャラクターを出して馬鹿にしたり叩いたりすればそれで面白いと思っているのが安易だ。
あるテレビ局社員が「笑いに攻めの姿勢を貫く点を評価すべき」なんて言っているらしいが、評価されるのは「攻めの姿勢によって作られた"作品"」であって「攻めの姿勢」そのものではない。
「あえてタブーを犯すのがかっこいい」とか、「現場は頑張っているから」「ポリシーを持ってやっているから」で手を叩いてもらえると思っているのか?
あくまで、放送される物の"面白さ"で勝負してほしい。

大暴れするだけの"ふなっしー"のパロディで、ふなっしー本人から苦情を受けたばかりなのに、そんなことは全く気にしていないのだろうか。

笑っていいとも!終了…にかこつけて2014/03/28

32年間続いた「笑っていいとも!」も、とうとう終了するそうで。

32年前のタモリというと、やっぱりこれでしょう。

富士通 FM-7

調べてみるとFM-7は1982年発売らしいので、まさに「いいとも」開始のころのようです。

そんでもって、日本ファルコム「ドラゴンスレイヤー」にはこんなモンスターも…
「BEEP」より
(「Beep」1985年7月号より)

ドラゴンスレイヤーシリーズ
英雄伝説シリーズ
軌跡シリーズ
と、
「一発の銃声が 帝国の運命を変えた――。」なんてやっている「閃の軌跡II」も元をたどればこんな感じのゲーム。たどり過ぎだけど。

ピザのCM2014/03/26

利益優先の架空の店と比較する、ピザのCMがどうにも嫌だ。
そもそも「余り物のパンの耳をかき集めて、売り物のピザにする」という絵面自体が気持ち悪いし、そんなところに勝っても仕方が無い。
パンの耳からピザを作ってしまうのは、それはそれですごい事かもしれないが。

偽ベートーベン騒動、再び2014/03/07

いよいよご本人(Ludwig van Beethovenという意味ではないけど)登場で、久々にテレビで偽ベートーベン騒動が話題になっている。

全面的に平謝りかと思っていたら、ゴーストライターだった新垣さんの言ってたことに反論したりしていた。
なんか「飼い犬に手を噛まれた」くらいにしか考えていないように見えるし、まだまだ偽ベートーベンvsゴーストライターの対決を続ける気なのか?

見た目の印象を気にして髪を切ったりサングラスを外したりするのなら、シャツのボタンくらい留めときゃいいのに。