ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE2013/12/08

見てきました。なかなか面白かったです。

これから見ようとする方は、先にTV版のスペシャルを見ておくことをお勧めします。


それでは、ここからネタバレを含む感想です。


自分はルパンはあらかた観ているけど、コナンの方は土曜にたまたまテレビをつけたらやっていたから見た…という程度です。

今回はコナンの世界にルパンがやってきたという話なので、コナン側の登場人物がよく出ます。その代り、前半は活躍したけど後半にはさっぱりという人も多いです。銭形警部も含めて。
映画オリジナルキャラのエミリオとかも結局は前半だけなので、
・前半 コナン風の話
・後半 ルパン風の話
と分けられているような感じです。


さて、タイトルに"VS"とはありますが、本当に対決になっていたのか?

ルパンが裏でいろいろ画策していて、それをコナンが推理で見抜くという構図はあるんですが、ルパンの目的はTV版でも出た鉱石の流出を止めるということらしいので、それ自体はコナンが妨害することでもないんですよね。むしろコナンに協力してもらっても良いくらい。
ルパンは人助けになるのは嫌で、コナンは殺し合いはさせたくないと利害が一致しない部分もありますが、結局はルパンの「コナンと対決してみたい」という遊び心で対決みたいな形にもっていったということなのでしょうか?

前半で、盗んだ宝石を返すというルパンのおかしな行動を銭形警部が「遊びでそういうことをする奴」みたいなことを言っていましたが、それが伏線なのかもしれません。あれも銭形ならば「あいつの行動には必ず計算がある。ムダに動く奴じゃねェ……」と、疑いそうなものなんですが。