まんがタイムファミリー 6月号2014/04/18

ひかり!出発進行
タイムでやってた「ロコ・モーション」に比べてのん気だと思っていたが、学生の本分の方でピンチの様。
赤点クリアではなく平均点を目指してるのが、ちょっと現実的。

毎日が新選組!
新選組を題材にして、人が死ぬたびこの繰り返し?

かしこみかしこみ
山椒の実家は人間染みているけれど、ムクの実家は野生なんだな。
それでムクは山の動物たちの憧れなのか。

悪魔の証明2014/04/20

「結局、STAP細胞はあるのか無いのか?」なんて話になっていたりするが、「無い」ということを証明するのは無理だろう。

確実に「ある」とは言えなくても、研究すべき題材なら研究は進めるべきではないかと思うけど、問題はあの人達が研究者として信用に足る人物かどうかであって…
捏造なら論外だし、悪意が無いとしてもあまりにもトンチンカンでは科学者としてとても信用できない。

会見では誠実な対応をしていたといった声もあるが、むしろ
「悪意が無いのがタチ悪い」
というタイプに見える。あくまで印象だけど。
「明らかにばれる嘘」をつくわけないだろうと思っていたが、そのあたりもなんか怪しくなってきた。

Androidアプリ「一撃!Hit&Blow」2014/04/22

得られた情報から推理して、ただ一つの答えを導きピタリと言い当てる!
そんなヒット&ブローの醍醐味だけを抜き出したパズルです。


「一撃!Hit&Blow」

 

 

ヒット&ブローは数字の並びとヒントから徐々に正解を絞り込んでいくゲームですが、このパズルではそのあたりを素っ飛ばしてすでに答えは一つに限定される状態になっています。
当てずっぽうでヒントを増やしていくことはできないので、通常のヒット&ブローより推理力が必要となります。


「一撃!Hit&Blow」

初級者向けの「3桁」、歯ごたえのある「4桁」と難易度を選択できます。

このパズルで鍛えれば、通常のヒット&ブローも強くなれるでしょう。


ゲーム中のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROMEより、以下の曲を使用させていただきました。

 

どうもありがとうございます。


まんがタイムスペシャル 6月号2014/04/24

銀河系女子高生ありすちゃん
最後の一本、おかしなイメージをした様になっているけど、こんな感じの宗教ない?
「出来栄えが気に入らないので、この世を壊します。でも、選ばれた人は助けます。」
みたいな。

ゲキカラ文化交流
それは「さしたる理由もなく」ではなく、「理由もなく刺したる」だ。

軍神ちゃんとよばないで
栃尾城に持っていこうとする物、ちゃんとファミリーの本編に出ていた。
兄と敵対するという重要な情報を、ゲストの方でやってしまうとは。

じごくプリンセスえんまちゃん
最初の一本では閻魔大王は無責任に押し付けただけかと思ったが、最後まで読むとそれが良いとの判断によることなのかと思う。
助手がいないと良い話のまま終わるな。帽子もいないし。

メェ~探偵フワロ
「影ムチャ姫」でもあった、ピタゴラ装置ネタ。
作動した痕跡が残っていそうなものだが。

帰ってきた"帰って来たどらン猫"2014/04/27

WEBで連載中の漫画「帰って来たどらン猫3」、
昨年の9月から更新が止まっていましたが、最近再開されました。
「HUNTER×HUNTER」みたいに再開がニュースになったりしないので(そりゃそうだ)、危うく見落とすところでした。

随分前に終了した「じゃりン子チエ」のスピンオフですが、猫同士の結構えげつない話だったりします。
一話でそんなに話が進まないので、最終回を待って一気に読んだほうが良いかもしれません。