自転車への当たり屋2015/08/22

自転車への当たり屋らしき歩行者を目撃しました。

大体の手口はこんな感じ↓
・道をふさぐように歩く
・後ろに自転車が近づいてきて速度を落としたら、道を譲るかのように横に避ける
・自転車が追い抜こうとしたところを、いきなり横っ飛びで自転車の前に出る。

幸いなことに自転車のブレーキが間に合っていたのでぶつかることはなく、「当たり屋」と断言もできないのですが、かなり不自然な動きをした爺さんでした。


感心するわけではないのですが、いろいろ条件も考えると、うまいことやってんなと思います。

・自動車にぶつかるよりは危険が少ない
 特に上記の手口なら、自転車の速度もあまり出ない。

・自転車ならドライブレコーダーが付いていない
 最近の自動車にはドライブレコーダーが載っているのも多いので不自然な動きの証拠が残ったり、YouTube等でさらし者になったりする(こともある)。

・幅3m以内の歩道で行う
 法的には、そこを走るだけで自転車に非があることになる。

そんなわけで、自転車に乗るときには気を付けましょう。

というか、自転車もマナーの悪いのが相当いるんで、
「当たり屋」を警戒するくらい注意して乗りましょうってな話です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
○○○人を右に!

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://raseene.asablo.jp/blog/2015/08/22/7743833/tb