中止CM2014/01/24

・全日空のCMが「人種差別」との苦情で放送中止
このCM自体、見たことなかったので何とも…

・缶チューハイのCMが「キャラクターを使った表現方法が未成年者の飲酒を誘発しかねない」との指摘で放送中止
こっちのCMは見ました。
見たうえで、何が問題なのかさっぱりわかりません。
ここまでわからないと感覚が全く違うのかと、過剰反応ではないのか等そういった判断すらできません。

○ケモンでも使うならともかく、キャラクターを使うと未成年向けになるのでしょうか?

だったら、河童を使った黄桜のCMは?
「かっぱっぱ~るんぱっぱ~」と、子供も喜びそうな軽快な歌まで流れているというのに。


トリック劇場版 ラストステージ2014/01/14

見てきました。
ネタバレしないように、断片的な感想だけ。

・最後だと思ってあんなラストにしよって…
ラストシーンは映画というよりも、「トリック」シリーズのラストという感じです。

・年末の夜中にやってたドラマシリーズの再放送を見ておいてよかった。
特に第1話を見ておかないと、ラストの感慨が今一つになるのでは?

・舞台が海外ということでスケールが大きくなるかと思ったら、むしろ謎やトリックは簡単でした。
考えてみれば、日本の閉鎖的な村のようなややこしい人間関係はないですから。

・その分今回は「お見通しだ!」で解決ではなく、そのあとに一波乱。

ドラマの「トリック」を見てきた人にはお勧めできる映画です。
自分は常にリアルタイムで見続けてきたってわけではないのですが、山田剛三の死の真相はどこかで明かされたんでしたっけ?



ルパン三世 TVスペシャル2013/11/15

…録れてなかった。
レコーダーの「おまかせ録画」におまかせしていたのが間違いだった。
しかし、キーワード「ルパン三世」でも引っかからないとはどういうこった。

ちゃんと見ていないんじゃ、批判もできやしない。