3DS 闘神都市 ― 2014/02/01
そういえば注文していたんだと届いて気づいた、3DSの「闘神都市」を遊んでいます。
大元の「闘神都市II」(PC-9801版)はプレイ済みですが、あまりにも昔のことなのでおおまかなストーリー以外はあまり覚えていません。
・宗教に入信すると「ハニワ聖戦士」となって、一部のイベントをすっとばす。
・ぴこぴこハンマーで、関取を破壊する。
・女の子を崖から突き落とすかどうかの選択。
・扉を開けると、こたつに入ったバレス。
…断片的過ぎて、訳がわかりません。
楽しく遊んでいますがまだ序盤なので、インタフェースの感想だけ。
ゲームシステムとしてはそんなに目新しいわけではありませんので、大きな問題はなく無難にできています。
ただ大きな問題はありませんが、気になるところがいくつか…
・フィールド上でイベントの当たり判定の範囲が狭い
フィールドで調べたい物等の前でAボタンを押すのですが、この判定の範囲が狭くて位置取りに手間がかかることがあります。特に、扉のような行き止まりにあるものが密着してしまうと駄目で、少し間を開けないと認識されないのには困ります。
・いろいろテンポの悪い部分がある
例えば戦闘開始時、モンスターの声が出終わるまでコマンドが入力できません。Rボタンでスキップできますが常に押すのも面倒ですし、戦闘中もRボタンを押しっぱなしにしてもそんなに早くなりません。
また、文字表示速度を早くすると文字の表示自体は一瞬ですが、会話の切り替わり時のエフェクトに時間がかかります。完全に読み飛ばして良いものはRボタンでスキップできるのですが。
・見た目におかしな部分がある
数値の下一桁など、ときどきフォントがちらついていることがある、画面切り替わり時に出なくても良いメニューが一瞬見える、といった不自然なところがあります。
プレイには大して差し障りはありませんが、こんなデバッグですぐ気づくようなところがほったらかしになっているのは、ちょっとみっともないです。
ゲームの中身自体は(少なくとも今のところは)面白いので遊べていますが、そちらの感想はまたいずれ。
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